映画「エリジウム」(マット・デイモン主演)のアレコレ

個人的に、ここ数年で観た映画の中では、かなりの傑作の部類。

面白いので、思わず何回も繰り返し観てしまった。

何度も観てるがゆえに、いろいろと気になった部分もあるので、
(ネタバレが無い範囲で)それを列挙してみる。

ニール・ブロムカンプ監督による大作「エリジウム」

まだ35歳という若さのニール・ブロムカンプ監督。
映画の制作は「エリジウム」で5作目。

前作の「第9地区」が大ヒットしたので、
その収入で今作は、マット・デイモンジョディ・フォスター などなど、
大物俳優を出演させることが出来たんだろう、たぶん・・・

ロケット・ランチャー

まず、気になるのは、↓ この手持ちのロケット・ランチャー

全くの無反動で、大気圏外の宇宙船を攻撃しているw

地上から大気圏外の物体を攻撃するなら、
少なくとも、このロケットは瞬間的に時速28,400km以上加速する必要がある。

無反動で発射してるが、無反動砲に特有の後ろへの噴射がないので、
おそらく、VLS(垂直発射装置)のコールドローチンに近いタイプなんだろう。

つまり、ガスでロケットを放出して、その後に、ロケット点火っていう方式。

だが、小さなロケットなので、時速28,400km以上は難しいなw

レールガン(電磁加速砲)みたいな技術で加速してるのかなぁ?謎だw

細かい部分に日本がある

ところどころに、日本的な要素が見られるってのも、なかなか良い。

日本刀

普段は背中に背負ってるので、忍者タイプですな。

手裏剣

完全に忍者w

もちろん、ただの手裏剣ではない。刺した後に抜くと爆発する特殊な爆弾内蔵なので強烈。

桜舞い散る中での決闘

桜は小さいが桜吹雪は多い。
しかも、桜以外の背景は機械だらけw

煙の出るPC

おそらくデータを消去したであろう瞬間に
キーボードのEnterキーを押しただけで、煙が出ている

データを消去しただけで、物理的に内部を焼却破壊してるのか?
セキュリティ万全だなw

パワード・スーツ

主人公が装着している、この ↓ パワードスーツ

完全に骨にボルトで固定してしまっている。しかも、服の上から・・・

服、脱げねー (´Д`)

謎の薬マイポロール

マイポロールという名前の薬が出てくる。
死ぬまで、身体機能を維持させることが出来るらしい。

全く聞いたことのない薬名だったので、思わず、Google先生で調べてしまった。
もちろん架空の薬でしたw

子役似すぎw

Before

After

似てるw
よく、マット・デイモンにこれだけ似た子役探してきたなー

シャールト・コプリー

俳優 シャールト・コプリー さん。今まで全然知らん俳優さんだったけど、
「第9地区」と「エリジウム」で初めて知った。

上:「エリジウム」、下:「第9地区」

最初、同一人物とは思わなかった・・・

ジョディ・フォスター

うーん、失礼ではあるが、さすがに老けたな・・・ってオモタ
もう52歳になられたんですねー

・・・以上、「エリジウム」のアレコレでした。

映画・TV・動画

Posted by るな